ブログ
マイク・タイソン復活で考える中高年者のスポーツ
ブログ2020.12.11
先月の11月28日に米ロサンゼルスでマイク・タイソン氏の復帰戦が行われた。
令和2年12月4日付の北陸中日新聞より
タイソン氏と言えば80年代を代表するボクサーで、元世界ヘビー級統一王者として圧倒的な強さで君臨していた実績は、30代半ば以降の方ならボクシングファンならずとも知られている。
今回の復帰戦を迎えるにあたり2年前から準備を始めたそうで、体重は45キロ落とし現役当時に近い100キロ弱に減量したそうだ。
そして体力はというと、現在は2時間の自転車を難なくこなせるようになったが、2年前は15分しか体力がもたなかったという。
さてここで、中高年者のスポーツについて考えてみたい。
タイソン氏は今年54歳というが、一般の方でもこれくらいの年齢からスポーツを始めようという方は多いと思う。
しかし残念ながら長続きしない方も、現実には大勢いる。
ではタイソン氏が復活できた理由は何なのか。
過去の栄光やプライド・やる気やモチベーションを支えてくれる人がいる・ファイトマネーが懸かっているなどいろいろ挙げられるが、大切な要因の一つに『昔やっていた』ということがある。
そして一般の中高年者がスポーツを始めたが、長続きしない理由とは何なのか。
時間がとれない・なかなか習慣にならない・身体が続かないなどいろいろと考えられるが、長続きしない要因の一つに『学校を卒業してからは大した運動をしたことがない』ということがある。
さてここからが本題です。
若い頃から大した運動をしたことがないけれど、将来のこと・老後のことを考えて運動を始めてはみたが、身体が動いてくれない・やる気が起こらない方、
『そういうもの』
だと思って続けてみてはいかがでしょうか。
特に学生時代から運動をしたことがない方は、残念ながら運動をする筋肉がないのです。
しかし筋肉がないからと言って悲観することは全くなく、そのない筋肉をこれから鍛えればいいのです。
時間をかけてゆっくりと。頻度は週に最低2日は行ってください。
種目は上半身中心のトレーニング以外なら何でも構いません、ウォーキング・ジョギング・水泳・自転車など。
上半身中心のトレーニングはお身体の筋力のアンバランスを引き起こし、余計な上半身の不調を生み出します。
また複数の人数で行うスポーツは、楽しさとやりがいがいが持続しやすい反面、他人と比べてしまい却ってモチベーションが下がりやすい、ということがあります。
そして必ずストレッチも併せて行ってください。20代ではないので、筋肉をつくることだけでなく労わることも大切です。
ストレッチをどうしたらよいか解らない、という方はYouTubeをご覧ください。
ストレッチのプロの方が無料で公開しています。
見てもよく解らないという方、当院にお越しください。
親切丁寧にご指導いたします。
当院に遠くて来れないという方、当院でお配りしているストレッチの下肢基本編のPDFです。
こちらからダウンロードして是非とも継続してみて下さい。
https://xfs.jp/7ZYipy